ミリシタ「THEATER CHALLENGE!」を振り返って

どうも、ご無沙汰しております、そうPです。

 つい先日までミリシタ内で繰り広げられていた投票イベント「THEATER CHALLENGE!」、皆様はどのように楽しまれた(苦しまれた?)でしょうか。僕は普段、ミリシタはそれほど熱心にやっている訳ではなく(と言っても担当アイドルの天海春香さんを始め、かわいいシアター組の娘達にもシンパシーを感じているので)それなりには嗜んでいるつもりでありますが、TA、TBと過去二回行われた投票イベントは不参加でした。765ASがエントリーされていなかったと言うのが最大の理由ですが、この「投票」というワードがどうしても過去のイヤーな事を思い出してしまう、と言うのも理由の一つで有りまして…

しかし、今回のイベントはAS組も参戦ということでしたから躊躇も何もなく、担当アイドルの春香さんに役を持って来るべく初参加を試みた次第であります。今回はそんな右も左も解らない「初心者」が参戦したTHEATERCHALLENGE!を、期間中に僕が作成した画像から振り返って見たいと思います。

いや、画像作成と言っても普段はお店で使うPOPを作ったりするだけで、そんなに大した腕もセンスも無いんですがね…。春香さんのために何か出来ることしなきゃいけない!という使命感だけは燃えたぎらせていました。

 【地ならし】

投票企画自体、どんな風に始まってどんな風に役が決まるかまるで知らなかったので、取り敢えず春香さんはどんな役柄でも似合いますよ、というのを暗に示す様な画像を作ろうと思って作成したのがこちら。

f:id:SOU_P:20190125235041p:plain
f:id:SOU_P:20190125235037p:plain

どちらもTwitterやこのブログで貼り付け済みの画像でしたが、ねこ悪魔型春香さんが好きすぎて使ってしまいましたw

 【ファイナルデイ役に推していく方向が決定】

イベント開始後にアプリ内にコンベンションセンターなる意思統一機関が有ることを教えられちょこちょこと覗いていると、どうも今回はファイナルデイという悪役に推挙して行く事が決まったようでした。僕は以前のエントリにも書いたとおり「黒春香」や「春閣下」的なのがどうも苦手なので、どうしようかな…と思っていましたがお仲間の春香Pの方がファイナルデイは世界の混沌を救う正義の一面も有るのではないか?と発言されていて、なるほどそれならいいな!と思った次第であります(単純)

 

 【12月19日 投票開始!】

古参Pは「I Want」のイメージを重ねて連想しやすいタグ「#ヴぁいナルデイ」と、アニマス以降のPにも解りやすい名タグ「#後ろの民までちゃんと治めるからね」が考案され、CCでもスタートダッシュを決めて春香の役柄の方向付けと、春香Pの士気を上げましょうと決まり、TLに続々とダイマやイメージ画像が流れてくる様に…。

僕もやる気を触発されて何か作らねば、と考えて作ったのがこちら。

f:id:SOU_P:20190125233333p:plain

TLに流れてくるファイナルデイ春香のイメージがグリー版ミリオンの「私たちこそが正義!天海春香」か「妖かしの女王 天海春香」、若しくはハルシュタイン閣下だったので、違った素材を使って作ろうと考えてスクショおじさんらしくステラステージのスクショを用いて作成しました。

 

f:id:SOU_P:20190125233419j:plain

同じくステラステージの衣装「ルージュ・ノワールQ」でI Wantのシーンを切り取ったもの。録画しようとしてI Wantを選曲したら「初めて歌う新曲、聞いてくださいね!」って春香に言われて倒れそうになった…^^;

 【おみくじ企画】

春香陣営では美也ちゃんの得票数を常にリードし続け、地味に票差を離していく作戦がとられていました。しかしお正月は投票が落ち込むことが予想されたので、それを避けるため新年おみくじ企画を立案、実行しています。有志のPがbotを作ったり、いろいろな仕組み(←ドシロート感)を作る中、おみくじの画像を募集されていたので作ったのがこちらの二点。

f:id:SOU_P:20190125233440j:plain
f:id:SOU_P:20190125235034j:plain

色々なおみくじが作成されていましたが、ネタに走りすぎず春香さんの凛々しさを強調する感じでまとめました。ホントは全種類作る予定でしたが、リアルがクソみたいに忙しかったため断念。

しじみリボンサンド】 

当初、春香さんと美也ちゃんの一騎打ちになるかと思っていたファイナルデイ役争いでしたが、ミリオンのリーダーとも言うべき強キャラ、琴葉さんが参戦して来ました。前回までの戦い方がほんとに強い二人を相手にしなくてはいけなくなり、春香陣営は結構動揺していたと思います。しかし本当に恐ろしいのは「765AS VS 39プロジェクト」の構図で争われることであり、なんとしても避けなければいけない。

そんな時に3陣営の交流から生まれたのが「しじみリボンサンド」なる食べ物w早速、タグ「#しじみリボンサンド」が作成され、スクショや自作のリアルサンドなどを投稿し合う流れになりました。

同じ役を目指す3人の陣営が共同で楽しめる企画は、P同士の融和を図るという観点から見ればナイスタイミングだったかと思います。

f:id:SOU_P:20190125235014p:plain

  【ファイナルデイ春香さんのイメージ強化】

お正月が終わり、ラストへ向けてダイマ強化が叫ばれている時期。優秀な春香Pの方々が素晴らしいダイマ資料をつくりTLに放流しておりました。そこで僕としては詳しいダイマ資料はそちらにおまかせして、FDイメージを強化する画像を作っていこうと考えていろいろと策動しておりました。

先ずはアウトレイジ軍の旗を作ろうと考えて、作成したのがこちら。

f:id:SOU_P:20190125235212p:plain
f:id:SOU_P:20190125235228p:plain

まあ、言わずと知れたジオン国旗がモチーフなんですがw 春香のアウトレイジ軍はレッドリボン軍なので(?)真ん中にリボンをあしらってね。

この頃になってくると、僕のIllustratorのスキルも上がってきて作業時間が楽しくなってきました。

f:id:SOU_P:20190125235007p:plain

FD春香をイメージさせる衣装ってなにか無いかな…と考えてたときにはたと気がついたのがこの「ステラガードBDU」。OFAのカタログ第6号で「Fate of the World」と共に配信されたミリタリー系の衣装です。

なるべくキレイに切り抜けるように、収録は真夏の海のステージ「ビーチライブ」で行われました。暑い中軍服で頑張ってくれてありがとうね、春香。

この「私のやり方で…」って言うのはもちろん「I Want」の歌詞から。

  【最終段階】

 長かったTCも最終段階を迎えて、春香陣営の最終一斉投票の企画が動き出しました。美也ちゃん陣営の最終兵器「38時間一斉投票」を迎え撃つべく、春香陣営では毎日の投票を拡大して票差をジリジリと離していく作戦「#君がいて軍になる」が考案され、その周知に腐心しておりました。というのも、この一つ前に行われたプチ一斉投票企画「#キラメキ侵攻形」がわりと地味な結果に終わりまして。まあ、いろいろな要素が有るので一概に原因はこれだとは言えませんが、とにかく周知活動を強化しましょうという事になりました。

周知画像は本当に素晴らしいものが沢山作成されて、僕みたいな付け焼き刃奴は恥ずかしい限りだったのですが、スマホの縦画面いっぱいに表示される画像を作ろうと考えて作成したのがこちら。

f:id:SOU_P:20190125235310p:plain

春香のセリフ、「All you have to do is follow me」は 「私についてくればいい」という意味。海外映画なんかで良く使われる表現、だそうですw

 

f:id:SOU_P:20190125235341p:plain

こちらは最終日の一斉投票の告知画像。ある春香Pさんからこの春香を使って群衆に演説しているようなのが作れないか?と依頼がありまして。

ところが群衆のフリー素材ってなかなか良いものがなくて。最終的にたどり着いたのがQueenの話題の映画「ボヘミアン・ラプソディ」から、ウェンブリーでの LIVE AIDの群衆。重ねてみたら案外フィットしたので色々と加工してそれっぽくしてみました。

 

f:id:SOU_P:20190126232439p:plain

こちらは実際には使われなかった画像。美也ちゃん陣営の「38時間」が発動されて、票差が10万切ったら春香陣営に発破をかける為に用意した物でした。

衣装はステラステージから、あの7thライブの衣装をモチーフにした「スリーピングプリマ」 。白の部分を黒に置換してみました。

 【1ヶ月を振り返って】

この投票イベントというやつは、本当に諸刃の剣だなぁと思いました。

良かった点

一つの目標に向けて今まで交流の無かった春香Pの方々と繋がれたのがとても良かった。票読みから動静の分析、的確な指摘、迅速な火消しなどなど、貴方達はいったい何者なんだよ!と驚かされましたw ホントの選挙活動出来るんじゃないか?と思うほど。こんな優秀な方たちが味方で本当によかった。

気になる点

選挙活動は大変な半面とても楽しい物でしたから、終わったあとの喪失感が凄い。「担当アイドルをプロデュースする」という軸足を保っていないと、この投票イベント自体が目標になってしまう感がある。

もう一点は、少なからずPのコミュニティに動揺や地殻変動を与えるので、いままでマスクされていた事が表面化しやすいという事。「みんなまとめてアイドルマスター」なんて事は言いませんが、同じコンテンツを愛する者同士、敬意を持って活動して行けたらいいなぁ。

 それでは、今回はこの辺で。今回も駄文にお付き合いくださいましてありがとうございました!