プロデューサーミーティングでステキハピネスは聞けるのか?その①

ご無沙汰しております、そうPと申す底辺です。

アイドルマスタープラチナスターズ(以下PS)、皆様はまだ楽しんでいらっしゃいますか?Pドロップ使用数によりゴールドプレゼントの出現率が少しだけ上昇しましたが、やはりDL衣裳の入手方法がガチャに変わってしまったのが残念至極です。かく言う僕もロイヤルチェックスターが欲しくて課金ライブを回してますが、既に入手済みの衣裳、アクセサリーばかり出るので(うきうきバルーンなんて5個も有る)お財布&メンタルが結構削られています。こういう運任せシステムに身を委ねていると、オカルトでも何でも縋りたくなる気持ちが解ってきますね…。デレステ界隈で言われている「絵を描くと落ちてくる」って本当なんでしょうか?

【悩ましいオープニングソング】

いよいよ来月に迫ってきた「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」(以下、PM)、公式からもイベントを盛り上げる施策が何本か出てきました。イベントソングとオープニングソングをみんなでプロデュースしよう!ってやつですね。(もう投票は締め切られましたが)

「みんなで選ぶ!」って聞くと、うっかり「ざわわん」の時のアレが脳裏をかすめてしまうのですが、オープニンソングソングを選ぶ基準としてはやはり「全員曲」で「歴代アイマスコンテンツのテーマ曲」じゃないといけないと僕は考えます。なので順当に考えると以下の曲から選ぶの事になるのかなぁ、と。

 

THE IDOLM@STER(アケマス)

GO MY WAY!! (箱マス)

Colorful Days (アイマスSP

The world is all one !! (アイマス2)

READY!! (アイマスPS3版)

MUSIC♪ (シャイニーフェスタ)

ONLY MY NOTE (ワン・フォー・オール)

Happy! (プラチナスターズ)

 

「マスピ」、「i」、「でしょう?」、「Destiny」、と言う大御所たちも気になりますが、ゲームタイトルのテーマソングで抽出したのと、これらの曲はオープンニングというよりむしろエンディングで聞きたい曲なので除外しました。

 

で、やはり最新作のテーマ曲は今まさに旬であるし(←ここ結構重要)「Fun to the new vision!!」の看板を上げてるイベントで歌わないのはちょっとおかしい気がするので、1日目は「Happy!」一択でしょう。じゃあ2日目のOPはどうするのか…。格から言えばもう「歌マス」以外考えられないのですが、PMが目指してるのがいわゆる普通のライブではなくて、ある種お祭り的な、それこそプロ野球チームのファン感謝デー的なものだとするならば(その可能性は結構濃厚ではありますが)「マジで…!?の可能性も微粒子レベルで存在しますね。(無い)

 

まあネタはともかく、楽曲は(表向きは)投票で選ばれるんですからメジャーどころに落ち着くんだろうなぁと思っています。上に上げた以外だと個人的には「自分REST@RT」もイイなぁと。ジブリアニマスの中では夏のライブで歌われたので「夏」のイメージのプロデューサーも多いかと思いますが、アイマス2のDLC配信は2011年の11月の第2号で、ライブでは翌2012年の1月のウィンターライブでの初披露なので元々は冬の曲なのです。(個人の感想です)

この冬から、新しいスタートを切る765ASには当にぴったりなんじゃないでしょうか。ライブ会場もあったまるし、久し振りにフルで聞きたいですね。

 

2012年のライブ衣裳をイメージしてスノーフレークリリパットで作った動画です。

www.nicovideo.jp

 

【ライブで聞くまで死ねない曲】

プロデューサーたる者、全てのライブに参加して担当アイドルのステージ上でのパフォーマンスをチェックするのは当然でありますが、やんごとなき理由でそれを叶えられないのは致し方ない事です。その結果「ライブでこの曲歌ったのかよおおおおお」と言う悲劇が生まれるわけですが、春香Pの場合また少し事情が違います。

と言うのも、春香さん(繪里子さん)はライブの切り込み隊長的役割があるのでライブの最初の方に歌う事が多く、そのためか歌う曲が「START!!」であったり「乙女よ大志を抱け!!」のような定番の盛り上がれる曲が多いのです。なので「キミがいて夢になる」とか「君のままで」とか、聞いてみたい曲が結構あるのにそこにたどり着けないのです。

ところで僕は春香さんの曲の中では「ステキハピネス」が好きすぎて、ニコ動に無駄に三本も関連動画を上げてしまう程なんです。(天・∀・海)!

www.nicovideo.jp

アイドルマスターOFAの中での春香のエピソードもすごく素敵だし、それにリンクした誕生秘話、その繪里子さんと春香さんの2.5次元感であったり、その他諸々に感動を覚えてしまったわけです。なので僕は2014年の8月にOFAのDLCにこの曲が配信されてからこっち、ライブで聞ける機会を本当に生きる糧として生きて来ました。そして!歌うタイミングとしてはここしか無いだろう!と言うベストタイミングだった9thは繪里子さんが出演する会場は名古屋二日目を除いて全て(と言っても3箇所だけですけど)行けるように手を打って、ステキハピネスで燃え尽きて灰になる覚悟で、いや、なるために9thライブにでかけて行きました。

しかし皆様御存知の通り、ステキハピネスは9thではついに歌われなかった。代わりに歌われたのはいつも通りのSTART!!であり、キラメキ進行形であり、I Wantでありました。そんな中でも太陽のジェラシーが聞けたのは良かったですが…いまこのタイミングでのセットリストかなぁ?とすごく疑問に感じましたし、繪里子さんのソロ活動の余波が新曲の練習時間を奪ってしまったのか?とか色々考え込んでしまい、ちょっと暗黒面に落ちかけたりしてました。そしてその年の冬はウインターライブが無く、もんやりとした気分のまま、次の765ASのライブはあの西武球場での10thまで待たねばなりませんでした。

 

思ったよりも長くなりそうなのでここで一旦中締めと言うことで。

駄文にお付き合い頂きましてありがとうございます。