アイマスMRライブの衝撃①

 どうもご無沙汰しております、そうPです。

先日の5月2日に天海春香主演公演のMRライブに行ってきましたので、今回のエントリでは春誕からMRライブまでを僕なりに総括してみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

【2018年4月3日】 

4月3日は我が担当アイドル、天海春香さんの生誕祭!2013年から拙いながらも毎年誕生日記念動画を上げている僕ですが、今年も大量にキャプチャーした「アイドルマスターステラステージ」(以下SS)のライブシーンの再構成に腐心していた3月中旬、新イベントの告知放送「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS MR ST@GE!! 新イベント発表ニコ生」が発表されました。説明に出てくるMRという聞き慣れない言葉を早速調べてみると…

「MRとは、複合現実と呼ばれ、CGなどで作られた人工的な仮想世界に現実世界の情報を取り込み、現実世界と仮想世界を融合させた世界をつくる技術」

なのだそうです。これってつまり去年のプロミで出てきたハイテク二人羽織春香さんの事じゃないかと理解した僕は、春誕動画の組み立てを楽しみながら(苦しみながら?)3月18日のニコ生を楽しみに過ごしておりました。

ちなみに今年作った春誕動画はこちらです。

今年こそAEとかいろいろ使った動画を作ろうと思っておりましたが、結局スキルを勉強する時間が無く(CODWWⅡが忙しかったなんて言えない)今年も例年通りのPVに落ち着きました(^.^;

でもSSの春香エンドが色々と素晴らしく無印・SPの春香Pを救済するような内容だったため、どうしてもそこを意識した動画を作りたい!と思いまして。まずは歌詞がぴったり来る90年台アイドルソングとしてribbonの「それは言わない約束」を選びました。ラストの歌詞、「愛しているならsilenceがいい」「ちらかす言葉はみんな夜空にあげて」「抱きしめられたら戸惑いたくない」「今夜はI love youも言わない約束」。こんな事をあのエンドの時に春香が思ってくれていたら…との思いで作りました。感想などお聞かせ下さると次への励みになりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

 

【ご用意されまくり…!?】

いつも期日ギリギリまで作っている春誕動画なのですが、今回はかなりスムーズに制作が進んだため「ニコ生」の日はメンタルが爽やかな状態で迎える事が出来ました。そうPは出来る子!(春香風)

告知という側面から見たら全然情報が足りなかった、あずみんとはらみーのニコ生。まあ、主に悪いのは隣りに座ってたおっさん坂上さんのせいだと思いますが、それでもほんの数秒映ったMRステージ上の春香が凄すぎて…。天海春香主演公演(!)に行かないと一生後悔するだろうなと思ったワタクシは会社代表というスキルでスケジュールの強制的な調整に入りました。(クズ)

DMM VR THEATERのキャパを調べてみると352席との事だったので、全国に数多いる春香Pとの熾烈な争奪戦になるんじゃないかと予想。でも僕はこの時点でプロミのチケットを両日連番で確保しているという奇跡的な所業を達成していたので、いざとなったらこれをトレードに出してチケットを入手しようと腹を決めておりました。

しかし、当選日になるとTwitterのTL上に「お席をご用意された」春香Pが続出!むしろ当たっていない方を探すほうが難しくらいの状態に。初日こそチケットは完売していましたがそれ以外の日は余裕ありという、いつものアレからは信じられない事態に。告知不足なのはそうですが、声優さんがステージに立たないと皆の興味が湧かないのか、単にチケット代の設定金額が高すぎたのか…これはMRライブ体験前では判りませんでした。

 

 【いざ、横浜へ】

去る5月2日、既にMRライブに参戦しているPさん達の「報告」を詳細に検討した結果、内容が開催毎に微妙に違うことが判ったため、初回と2回目の公演に参加することにして横浜へ出立。10時過ぎには横浜についたので、先ずは朝ごはんをきゅぽ春香さんと食べることにして元町方面へ向かいます。

ホテルニューグランドナポリタンは上品でとても美味しかった!さすが発祥の地。(ビールも飲んでしまったのは秘密だからね、春香。)

詳細⇒ https://www.hotel-newgrand.co.jp/origin/#about-origin-neapolitan

横浜でアイマスの聖地と言ったらやはり行かねばならぬ、港の見える丘公園

僕はSPから本格的にデビューした中堅Pなので、アケや箱からの古参Pほど思い入れのある場所では無いのですが、やはり最高の結果を残せたことを祝いあった場所ですので外せません。午前中はわりと気温が暑かったのと公園が少し高台にあるので上り下りをしているうちに汗がw ビール飲んじゃったことを少し後悔しながら会場に向かいます。

500円のドリンクチケットを買って入場すると、内部は普通のミニシアターと言う感じでドリンクホルダー付きの座席が並んでます。左後方の何列かは機材席となっており、その分の席を補填する意味なのか、A列の前にさらにもう一列パイプ椅子の「AA席」が設置されておりました。ドリンクホルダーは無いけどあの席に行きたかった。

この日の1回目の公演はローソンで購入した席でL列。後方ではありますが客席に傾斜が付いているためステージはよく見えます。前方はほぼ埋まっていましたが、L列より後ろは空席もチラホラ見える状態でライブがスタートしました。(最後方の席にお偉いさんと思われる男性がおられましたが、誰かは解らず。)

照明が落ちてお約束の企業コール⇒小鳥さん(黒い)の前説が終わると、CGの緞帳が開いて唐突にライブが始まります。前方のステージのある空間に現れたのはいつもモニター越しに眺めていたアイドルたち。なるほど、現実世界で見る等身大の春香さんって小さくて可愛い!このリアルな感覚に思わず「おお…」と声が漏れます。

1曲目はまさかの「ONLY MY NOTE」!もう聞けないと思っていた曲なのでテンションが上がります。で、ステージ上の春香に向かってお約束のハートを作るなどw 2曲目は僕が初めて好きになったアイマス曲「魔法をかけて!」で春香、律子、雪歩の三人という組み合わせ。この時点でMRライブは古参Pを殺しに来てるのを理解しました。

数曲の披露のあと、春香のソロ1曲目は「キラメキ進行形」でした。この曲はプラスタ・ステラ共に未実装の曲なのでゲームモデルのダンスは初めて見たのですがとても良い!特に「キラメキのスピードで」からのサビのところで、両手を上げて手首をクルクルさせるところとか最強です。早く配信して欲しい…!

f:id:SOU_P:20180504164823j:plain

ソロパート衣裳は、あのロイヤルチェスター

ソロ曲が終わるとMCの開始です。色々有ったので箇条書きにしてみますね。

・横浜では何を食べたら良いか?との春香からの問いに「タロイモの小籠包」と答える客席。「この公演でこの質問をするとなぜか毎回小籠包と言われるます」と春香。あくまで天海春香としての受け答えをしてきます。

・皆さんの好きなものは何?との春香の問いに、「アイドルマスターが好きです!」と答えるP。春香は「この公演の事ですね、私もがんばります!」と返答。初めは「おや?」と思ったけど天海春香アイドルマスターという概念は持っていないので、この答えは当然。

・この公演、ここまで全部見てくれた方は居ますか?との質問に、唯一人だけリウムを高く掲げたのが全身赤色の山城Pさん。さすが伝説的な春香Pと言われた漢。

・最後のソロパートの衣裳を決めて欲しいとのお願いをされました。二択です。

f:id:SOU_P:20180504163336j:plain

アンティークスター

f:id:SOU_P:20180504163317j:plain

プラチナメモリー

挙手での採決の結果、ソロの衣裳はアンティークスターになりました。春香からは「みなさんチェックが好きですね。そう言えばこの会場にも何人かチェックを着てらっしゃる方が居ますもんね!」的な話あり(会場爆笑)。で、プラチナメモリーは今日の2回目の公演で絶対着ますね!と嬉しいお言葉。(僕はプラチナメモリーを選んだのでw)

こんな楽しいやり取りをステージ上のアイドルと出来るMRライブ。参加をまだ迷ってる方は、担当の主演公演は絶対行ったほうが良いです。一生後悔しますよ…。

MCパートが終わると、ここからは最後に向けてセトリもヒートアップ!READY、HAPPY、CHANGE!!、自分REST@RT、MUSIC…いずれもゲームサイズながら「あ゛~!」ってなる曲ばっかりw 個人的にはHAPPYのコールがまた出来たのが嬉しすぎました。

最後の春香のソロは「乙女よ大志を抱け!!」で、約束通りアンティークスターで登場。CD音源では無く生で歌ってるよなこれ…という感じ。途中に「えへへ♡」とかセリフを入れてくるの最高過ぎです。これもゲーム未実装曲なのでダンスが新鮮でまた可愛い!通常のライブでは「♪遊びも学びなんだよ」の部分は手を上げて左右に振りますが、MRでは違ったダンスを見せてくれたりします。

 

【初回終わっての感想】

この後、社長のお話があってMRライブは終了するのですが、何点か気になるところがあったので列挙してみます。

モーションキャプチャの調子が悪かったのか、春香の左腕があらぬ方向に曲がったり、すごい勢いで震えたり。乙女大志では後ろ向いたまま2秒くらい固まったりしたので、最後に春香から「私、上手くステージ出来ましたか?」と問われた会場のPが「お、おう…」となる事案が発生。

・ライティング、紙吹雪等のエフェクトが多重に重なるとコマ落ちする所あり。

・いわゆる「アイマスライブ」との認識で参加していない人が多いので、会場が温まるまでコールとかレスポンスがわりと薄い。

まあ、こんな事を全てチャラにするくらい楽しくて凄いイベントでした。第2回を見た後はまた違った感想が出てくるのですが、それはまた次のエントリで!

今回も駄文にお付き合い下さいましてありがとうございました。お口直しに可愛い17才トリオを御覧ください。

f:id:SOU_P:20180504203955j:plain