初星宴舞で世界中にハピネスが広がった件①

どうも、ご無沙汰しております。そうPです。

 
765ASによる待望のライブ「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」でしたが、皆様は楽しまれたでしょうか?

f:id:SOU_P:20180110175901j:plain

開演を待つ幕張イベントホール

御存知の通り、今回のニューイヤーライブは色々とわだかまりを抱えていた多くの765ASPを浄化救済するものとなりました。

 

もちろん僕もそのうちの1人。発表以来、長年待ちわびて来た「ステキハピネス」が…やっとの事でライブで聞けたのであります!!
 

f:id:SOU_P:20180109232155p:plain

引き続き青臭い僕。「こんなに嬉しいことはない…」

【開演前夜までの事】
 
年末年始でリアルがクソ忙しい中、TwitterのTLに必至にかじり付きながら情報収集をしていると、どうも繪里子さんがご自身の番組の中でステキハピネスのコールについて触れたらしい事が解り「よし、これでセットリスト入りはほぼ確定したな」と一応安堵した僕。
 
ここからMasterPrimalシリーズを聴き込む事とCODwwⅡにうつつを抜かしていたため積極的に進めて無かった「アイドルマスターステラステージ」を春香エンドまで持っていくことに注力することにしました。
 
ステラステージがなかなか進まない原因の一つに、PSモデルから更に進化したステラモデルの素晴らしさがあります。春香さんがあまりにも可愛くて、スクショを撮らざるをえないんです…。
 

f:id:SOU_P:20180109233124j:plain

PSで出せなかったロイヤルチェックスターを着せられる喜び

f:id:SOU_P:20180109233115j:plain

新衣裳のアフタースクールメモリー 可愛い以外の言語を失う

f:id:SOU_P:20180109233105j:plain

てれるん

f:id:SOU_P:20180109233120j:plain

天使型春香さん

こんなに可愛い春香さん達を自由に着せ替えられて、じっくり観察できるステラステージの価格は…なんとぉ!たった7,160円!(1月9日現在のアマゾンの価格)PS4本体と併せて買っても37,000円ほど。ガチャを少し我慢すればすっと買える値段ですね。未購入の皆様はこの機に購入して、「初星宴舞 三日目 ご自宅公演」を楽しんではいかがでしょうか?
  
併せて行っていたのが「ステキハピネス」のコールについてのアンケート。
オーイング自体が要らないと言う意見がわりと多くてびっくりしました。
(母集団が少なすぎるので正確なものとは言えないですがw)
まあ、せっかくとったアンケートですが、結局ムダにしてしまったんですけどね…
(後述)
 

 
あとは、「ステキハピネス」を聞いた衝撃でショック死しないように、簡単な動画を作って定期的に自らRTするという厄介な事もしておりましたね。

 お陰で死ななかったと言う人は現れませんでしたが、強烈な「ステキハピネス」推しのお陰でコールが完璧に出来ましたと言ってくれたフォロワーさんがいらっしゃったので、嬉しかったです。(^^*)

 
 
【初星宴舞 初日】
 
普段、裏日本に住むの者には眩しすぎる、冬の晴天に恵まれた公演初日。今回連番を組ませて貰った大学生Pの方と、もう長いことして無かった「真摯なアイマス論」を楽しく論じながらイベントホールに入場しました。(いつもどんな話してんだよ…)
 
僕の持っていたチケットはアリーナC2…。なんだぁ、安定の器材席隣じゃないですかーw

f:id:SOU_P:20180110000714j:plain

 
幕張イベントホールはもう何回もアイマスライブで伺っている場所ですが、ついぞ前の方になったことは無くいつも最後列付近。今回はスイッチャー席の中川さんの動きがみっちり観察できる通路側の席でした。まあ、これはある意味貴重な席のかも知れません。
 
・私だって女の子あたりまで音響トラブルが有ったのかも。中川さん他スタッフが結構動き回っておられました。
・ワイハ他の海外公演をステージ上からねだられてた時は苦笑いしておられましたねw
 
で、ふと目をステージに向けるとステージの作りになんとも言えない既視感が…。
ああ!これはプラチナスターズで出てきた「国立ライブフォーラム」ではないですか!
 
プラチナスターズのS4Uで選択できる、唯一のまともなステージ。屋内ステージで有りながら光の演出がうるさ過ぎず、作りも上品でどんな曲にもフィットする、あの「国立ライブフォーラム」さんが目の前に出現していたのです。

f:id:SOU_P:20180110001218j:plain

素晴らしい再現度でした

このステージはプラチナスターズを一生懸命やっていたプロデューサーであればあるほど思い入れが有ると思います。そのステージセットにアイマスガールズが立ってくれる。この2.5次元感こそアイマスライブの真骨頂!なんという公式からのご褒美なのでしょうか。コンソール版アイマスをやってて本当に良かったと思いましたよ。

  
僕の前席のカッコよくて爽やかな春香Pから「今日、ライブ初参戦なんですよろしくお願いします!」と丁寧な挨拶をされて「こいつ、非の打ち所の無い様な良い奴じゃねえか…。最近のオタクは変わったな♡」などと考えながら、その子が着てる春香法被の春香さんを眺めてたら本当に可愛くて、何故買わなかったのか後悔し始めたところで始まりました。今回不在になってしまった雪歩の案内からの「紅白応援V」。
 
聞けばハッチポッチから会場を温める為に採用されているとの事で、公式が準備運動に使えることに気がついたんですな。プロミで録音やったのは無駄にならなかったのですねぇ。で、自分が座っていたのはステージ下手側だったので…春香さんの「赤」!こういうのは地味に嬉しいものんです。連番組んだ大学生PさんはあずさPだったので、あずささんのところでは白をちゃんと振ってました。偉いなぁ(^^*)
 
さて、いつもの様に社長と小鳥さんのお話を伺ってから…定番の歌マスでライブが始まりました!今回のは和風のアレンジが加わった「THE IDOLM@STER 初星-mix」。
鼓や三味線が効果的に入ってくるので雅な感じを醸し出します。それに合わせるガールズのダンスはゲーム準拠のパラパラ入りのもの。(雨雨降れ降れって言ったかな?)
この時点で万感胸に来るものが有ります。
 
その後、ガールズからの新春ご挨拶が始まりましたが繪里子さんの出番をMC明けの一曲目と予想していた僕は、もう完全に上の空状態。「もう少しでステキハピネスが聞ける…」そう固く信じて赤色のペンライト3本に灯を入れて待機しておりました。
 しかし!聞こえてきたのは響き渡るギターからの軽快なドラム音。
そう、1曲目は予想通り繪里子さんの出番だったのですが曲は「START!」だったのです。(またお主か…と正直思いましたが、近辺におられた春香Pがやっと聞けたと泣いてるのを見て、ああ人それぞれ刺さってる曲って違うもんだなぁと納得…しました)
それに続くのは「プラ・ソニック・ラブ!」「私だって女の子」「トリプルAngel」「ロイヤルストレートフラッシュ」というライブ初披露の曲達。この辺りでは自分も楽しみながら周りの担当Pさん達が狂喜する様をとても羨ましく思いながら眺めてましたね。
 
公式の強いMasterPrimal推しにより、大好きだけど絶対聞けないと思ってたグレネード、もとい「LEMONADE」も歌われました。雪歩の代わりを残る17歳トリオが補完するという貴重なメンツでの披露を見られて良かった!「Light Year Song」ではレーザーを使った流れ星の演出が綺麗でした。僕は前席の法被春香さんの笑顔を見ながら何故か「助けてくれ…」と言うワードをながれ星に向かって念じていましたが…(鬱
 
そして、実に5th以来だった「隣に…」が聞けた連番のあずさPさんは、感極まってむせび泣いておられました。僕も大脳新皮質が老化しているので、気が付かれないように少しもらい泣きするというアラフォー特有の技を繰り出してしまいました。で、ソロ最後の「Just be myself!!」の千早さん、もとい、ミンゴスの笑顔のパフォーマンスも素晴らしかった。でもここでタイムアップ。ユニット曲が多かったため、3時間のライブでもソロ曲は1人1曲しか歌う時間が無かったんです。
 
中締めの「Destiny」をいつも通り(?)少し空虚な気持ちで聞いて、アンコールの「自分REST@RT」に今日の憤懣をぶつけ、最後はステラ曲の「ToP!!!!!!!!!!!!!」で終了。
充実しつつも「ああ、今日もステキハピネスは聞けなかった…」と言う失意の中、幕張イベントホールを後にしたのでした。
 
…続きます。お口直しに可愛い春香さんをどうぞ。

f:id:SOU_P:20180109233111j:plain