初星宴舞でステキハピネスは聞けるのか?

どうも、大変ご無沙汰しております。そうPです。
 
管理画面を見ると前回更新から290日が経過しているそうで。
我ながら随分サボったな-、と(笑)
 
言い訳では無いですが、ブログってネタと熱量が無いと書けないもんなんですよね。
このブログを始めた時はプラチナスターズへの文句改善要求であったり、ステキハピネスをプロミで聞けるんじゃないか?という期待に小宇宙(コスモ)を燃やしていたわけですが、ここ最近はそういった事もめっきりと少なくて。
 
最近やっていたPらしき事と言えば、自分史上初めて本格的に開始したソシャゲであります「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」で色々な洗礼を受けたことでしょうか。(以下、受けた洗礼など少々開陳してみます)
 

f:id:SOU_P:20171211213930j:plain

ハピネスを振りまく春香さん。控えめに言って天使。

 

 
【ガシャの洗礼】
 
 無印春香さんと出会った時の経験からアイドルとの出会いを大切にしたかったワタクシ。故に「リセマラ?なにそれ?そんな事して担当アイドルのSSR引いて楽しいの?」という、今思えばアムロ並に青臭い事を考えていました。なのでTwitterのTLがリセマラ報告で埋まる中、己の引きとアイドルとの自然な出会い(笑)を信じてリセマラはせずにミリシタを始めました。で、最初のSSRはつむつむ。ツンデレかわいい新キャラクターが来てくれた事を喜び、さらに初めての10連ガシャでは歌織先生を引き当てました。なんと開始1時間も経たずに新キャラの二人を手中に収める事に成功したのです!
 
 この時、なにか有頂天になっていた僕は
「はは、なーんだ。ガシャなんて恐れるに足らず。この分で行けばSSR春香さんも直ぐに我が手中に収める事になるだろう。フフフ…」などと思ってしまったのです。
(フラグ)
 
で、そこから春香さんが出るまでとガシャを回したのですが…
1万円回したところで
静香!

f:id:SOU_P:20171211124819p:plain

 

次に5000円入れたところで
おお、翼か!

f:id:SOU_P:20171211124430p:plain

 
更に5000円。
え?また静香?

f:id:SOU_P:20171211124819p:plain

 
更に1まんえん!
歌織せんせえ…

f:id:SOU_P:20171211124422p:plain

 
最後ににまんえん突っ込んで出たのが…
しずかあああああぁぁぁ!orz

f:id:SOU_P:20171211124819p:plain

誤解なきように言っておきますが、ミリオンは静香ファンですよ?
 
過去あれだけPドロップを腐していた僕が、気が付けば1週間の間に5万円ものお金を投入してました…。この「担当アイドル」が絡んだガシャの恐ろしさは「これだけ入れたんだから次は出るだろう」の繰り返しで退くに退けなくなるなる、まさにギャンブル依存症と同種の危うさを感じました。と、同時に欲しいカードが手に入るまで何回でも試せるリセマラの大切さ(有り難さ)を身をもって体感しました。
 
どうしても春香さんでミリシタを始めたかった僕は、ここで所謂損切りを決断。これまでに引いたアイドル達との出会いを反故にしてしまう事は断腸の思いでしたが、アカウントを作り直してリセマラを開始しました。運良くリセマラ2回目でSSR春香さんが降臨してくれましたが、 ソシャゲの本格デビュー1週間にして高い授業料を払いました。そんなこんなで無事に春香Pとしてミリシタを開始した次第であります。

f:id:SOU_P:20171211155408j:plain

ガシャの回し過ぎは注意ですよ、プロデューサーさん!

  

【初星宴舞!】 
さて、765ASファンが待ちに待ったONLYライブ、「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」ですが、皆様は無事にチケットを入手できましたでしょうか?

f:id:SOU_P:20171211124416p:plain

待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!


765ASのライブなんだからそんなに競争倍率高くないだろうなどと根拠のない油断を
してた方、ご愁傷様です。ONLYライブは2014年のTHE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!以来なので実に4年ぶりの単独公演になるんですね。プロミで不完全燃焼だった層も含めて人気が出ない訳無いじゃないですか。やれるだけの事をやった上で運を天に任せた者にのみ、勝利の女神は微笑むのです。
 
……えぇ、これは全て自分に反省を促すための言葉ですよ。
僕はこのチケット争奪戦という大事な時に「シリアルのためにCDを大量買いをするなんて、出演者や作り手に大して無礼だ!」と、またもやアムロ並に青臭いことを考えてしまった為、初日のチケットが無い!!と言う緊急事態に一時陥りました。チケットを融通してくださる方が現れたから良かったものの、もしかしたらステキハピネスの初演を見れなかったかも知れない…(考えただけで死にそう)
ほんと、アイマスに関してはアムロな考えは「ダメ、ゼッタイ!」ですね。
 
 
【MA3曲への遠い道のり】
 
さて、その「初星宴舞」ですが、セットリストを組むにあたってどの辺りのCDをメインに組んでくるのかが非常に気になるところであります。
765ASのライブなのでMAシリーズを擁する日本コロムビア楽曲からの選曲になるんだろうと思っていましたが、先日発表された協賛企業の名前にLantisの文字が。最近発売のLantis楽曲で765ASの曲なんて有ったっけ?と思い改めて調べてみましたが「Brand New Theater!」が該当するくらい。765ASは今ではミリオンスターズの範疇に含まれますし「BNT!」はとても良い曲なのでライブで聞いてみたいってのは有ります。しかしですね…
 
LTP曲については、正直おなかがいっぱいなんですよ。
 
 
「キラメキ進行形」や「ヌベリオン」はお約束の盛り上がる曲なので予定調和を楽しむのもアイマスライブ「らしさ」を醸す為には必要なのかも知れません。しかし、今回はその尺があるならぜひMA3曲に当てて欲しいのです。
 
歌うタイミングとしてはベストだった9thライブで披露されなかったMA3のソロ曲たち。その中でも、未だにライブで歌われていない曲をピックアップするとこの様になりました。(間違ってたらごめんなさい)
 
・ステキハピネス  (天・∀・海)!
・全力アイドル  (水瀬伊織
・Nostalgia    (星井美希
・放課後ジャンプ (双海真美
・プラ・ソニック・ラブ! (高槻やよい
・コイ・ココロ (三浦あずさ
・私だって女の子 (秋月律子
・トリプルAngel (双海亜美
 
やばい、全部聞きたい曲ばっかりじゃないですか!
 
これらの曲はPS3用ゲーム「アイドルマスターワンフォーオール」にてバックボーンになるストーリーが与えられた曲です。もし9thというベストなタイミングで聞けていたら、ゲームとの相乗効果でライブ感溢れる感動を味わえたはずの逸品ばかり。僕たちは本当に勿体無い事をした(された)と思います。
 
そしてこれ以降、10th、プロミとライブが開催される度に、春香、伊織、亜美・真美のP達は「次こそは担当MA3曲に違いない…」と信じて、いつでも担当カラーのサイリウムを輝かせて一緒にジャンプしたり、ヤッホーしたり、泣き崩れる準備をしておりましたが、その機会はついに今日まで訪れませんでした。これはなんという罰なんでしょうね?
 
 今の自分の気持を正直に書けば、「ステキハピネスを聞けると信じていた、あの高揚した気分」は、9thのガイシホールに置いてきてしまった気がします。もちろんステキハピネスはライブで聞きたいけど、あの時の様な「もう直ぐ聞ける!あああどうしようおおおおお」みたいな高揚感は今は無く。どちらかと言えば運営に対する不信感や恨みの様な気分が渦巻いてる箇所が心のなかに有りますね…。
 
名古屋で地縛霊のように浮遊しているであろう気持を取り戻し、暗黒面から脱して春香の紡ぐハピネスに包まれたい。初星宴舞ではMA3曲をメインに据えたセットリストを、そしてステキハピネスを強く希望します。
 
今回も拙い文章にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
お口直しに、かわいいミリシタ春香さんでもどうぞ。

f:id:SOU_P:20171211150231j:plain

ミリシタの3Dモデルは秀逸。こんな立ち絵になれるんだから恐れ入る。