Pミーティングで、ステキハピネスが聞けなかったどころではなかった件

こんにちは、そうPと申す底辺Pです。今回もお付き合いよろしくお願い致します。

 先ずは「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」に参加された同僚のプロデューサーの方々、大変ご充実様でした。そして、やはりと言うか何というか、今回もステキハピネスが入り込む余地は有りませんでしたね。

というより、そもそもソロ曲を歌う時間が無いという前例の無い「ミーティング」だったので、もうこれは致し方ないなーと。次のライブまでガマンガマン……

などと呑気に言ってられない事態が765ASの周辺で起きている様ですね。これはいつになったらライブでステキハピネス聞けるんだ!とか言ってる場合では無さそうです。

 

【765ASバーチャルライブの可能性】

 プロデュサーミーティング1日目、僕の席は「アリーナD1ブロック」。碁盤の目の様に並ぶアリーナ席ではなく、開場の後方隅っこに作られた縦10列横5列くらいの離れ小島の様な席でした。横を見ると機材席よりも後ろ…。

普通なら「ゲーム先行シリアルでこの席はなんだあ!」とブチ切れる所ですが、なんせ離れ小島なので前後左右の圧迫感が少なくてなかなか快適。正面のステージも広い通路越しに見えるので、真正面のアリーナ後方よりかなり視認性は良かったです。

高木社長のいつものすっとぼけた前説が終わり、さていよいよライブ開始!と思った所で暗転したステージに現れたのは…なんと!は、春香さん!(天・∀・海)!

なんでも、BanaCASTというものらしく、モーションアクターが繪里子さんの台詞に合わせて動いて、それをリアルタイムでスクリーンに投影する技術だそうな。

ライブ前に春香さんがちょろっと出てきて転ばずに(!)2回転してくれて、純粋に「ああ、春香がステージに居る。すげーなぁ」と感動していましたが、このハイテク2人羽織とでも言えそうなシステムについて、「今後はほかのアイドル達も含めた展開が有るかも知れません」と繪里子さんから説明が有り「ああ、なるほどね…」と得心いった次第であります。

 

f:id:SOU_P:20170131224044j:plain

写真と本文とは一切関係無い…はず…

 

【P達の思いが逆に重荷になっていないか…?】

 今回のプロデューサーミーティングは70%がいわゆるトークショーで占められ、残りの30%がライブ、と言うか歌唱ゾーンだったわけですが、この構成についてSNS上では賛否両論が飛びかっていますよね。

僕はどちらかと言うと賛成の立場を取るものです。もちろん歌だけのライブは見たいですし、そういう場じゃなければステキハピネス含むOFA曲は歌われ無いでしょう。(ほんとステキハピネスをライブで聞くまでは死ねない…)

でもガールズの現在の状況を鑑みて下さい。既に既婚者も多いし育児も大変ですよ。特に平田さんなんて0歳児が居るのに何ヶ月も前から新曲の練習をして舞台合わせをしてなんて、育児経験有る人ならば信じられないような事をして臨んでくれたわけです。

だからこれが普通なんて絶対思っちゃいけない。

今回全員揃ったのはホントに奇跡に近い事だったんです。

ではなぜそこまで頑張ってくれたのか。それは今回のプロデューサーミーティングがプラチナスターズに舞台を移した新765ASの、三次元での始まりの日だったからでしょう。(PLATINUM MASTER楽曲しか歌われなかった事からも、バンナムの覚悟と言うか方向性が分かりますね)

ですから、そういう特別なタイミングじゃなければ、全員揃ってのイベントは望んじゃいけないのかも知れません。避けるべきは我々プロデューサーの「765ASとしてライブをずっと続けて欲しい」と言う気持ちがガールズにとって重くなりすぎて、負担になってしまう事ではないでしょうか。

それを避ける意味では、今回のようなトークショーメインの歌は少し、といった形は比較的ガールズの負担にもならないし、全員集合イベントはこれで納得しないといけないんだろうなぁと思います。

で、今井さんを筆頭としたまだまだライブでプロデューサー達を沸かせたい!と思っているであろうガールズ達には、遠慮なく歌ってもらえる場を提供すべきです。なので、765ASの周年ライブは1年に1回やれる組でやって頂き、全員集合イベントは今回のようなファンミーティングで、ライブシーンはもしかしたらVRで、と言うのが現実的なのかなと考えます。

 

あ、あと今回のプロデューサーミーティング方式の効能が一つ有りました。

「ライブで騒ぎたいだけの輩の駆逐」

実際、僕の隣にいたあんちゃん達は歌唱ゾーンでは凄く元気でしたが(咲クラ、UOぐるぐる等)トークショーゾーンではなんか暇そうにしてたし、なんならスマホいじってるやつもいたし。ああいうのは多分もう来ないんじゃないかな…。

 

次回に続きます。口直しにかわいい春香さんをどうぞ。

 

f:id:SOU_P:20170131225545j:plain