アイドルマスタープラチナスターズについて思うこと その⑤

みなさまこんばんは。文句ばかりたれている底辺春香PのそうPです。

ここ最近はアマテラス春香さんが可愛くて、スクショ撮っては加工してTwitterにアップする作業をほっくほく行なっていたため、プラチナスターズ(以外PS)に対する不満もまたもやマスクされてました。ホントにチョロい奴です。

f:id:SOU_P:20161009222416j:plain
控えめに言って天照大神

f:id:SOU_P:20161009222539j:plain
アメノウズメをフィーチャーしてるから
肩出し衣裳なんでしょうか(違

f:id:SOU_P:20161009222837j:plain
春香さんは何を願うの…?

先日、公式よりPSの10月中旬のアップデートが発表されましたね。細かい内容は公式サイトに譲るとして、やっとPドロップを使った時の金銀箱出現確率を緩和する施策が取られる様です。
1回3000円課金すると、金箱1個、5000円で2個以上確定、20000円で10個確定っていうのはソシャゲ課金勢からみたら大甘な設定なんでしょうか。

また、それとのバーターなのかDL衣裳の入手方法がライブクリアからガチャに移行しました。公式はどうしても衣装入手はマニーではなくリアルマネーで課金させたいようですね。この変更は無課金勢の数少ないモチベ要素を削ぐ行為なわけで、むしろ悪手だったような気がします。

マチアソビでのガミPミーティングの詳細は判りませんが、聞こえて来る事を整理すると公式は不満点やこちらが考えてる様な事は解ってる、と言う様な事をおっしゃっていたようですね。

ですけど、そんなのは後出しジャンケンと一緒で後からなんとでも言える。消費者としては製品の内容でしか判断出来ない訳で…。まあ、だから非公式にしか言えない言い訳なんでしょうけど。

アイドルマスターというコンテンツは新しい事が始まる毎に何かしらファンコミュニティに動揺を与えて来ました。それに比べたら今回のPSの仕様の不満なんて些細なことなのかも知れません。

けど、ソシャゲで儲けたお金をコンソール版の開発に活かしてくれればと思って課金してたPも居ると思うし、ソシャゲへの展開を容認できてたPも少なからず居ると思うのですよ…。

PSの課金重視への路線変更は、気兼ねなく安心して帰れた土台とも言うべきコンソール版アイマスも、これからは課金前提のゲームになるんだという残念感と、バンナムのビジネスモラルに対する不満、加えてゲーム開発力への疑念を抱かせる結果になりました。(100%自分脳内調べ)

今回も駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。