アイドルマスタープラチナスターズについて思うこと その①

こんにちは、東北の片田舎で春香Pをやっております、そうPと申します。

765ASを応援するものとしてシンデレラやミリオンの展開を羨ましく眺めることが多くなった昨今、アイマス初のPS4用ソフトであり、一縷の望みを託した希望の星「アイドルマスタープラチナスターズ」でしたが、皆様の感想はいかがなものでしょうか?

僕は765ASのゲームでの展開は「これで最後になるのかなぁ」とぼんやりと考えていたし、今までの世界観をリセットした何度目かのパラレルワールドの話だし、キャラクターデザインを一新してのPS4デビューということで凄く期待していました。

その新しいデザインの春香さんは「不気味の谷」に落ちかけてるとおっしゃる方も居たようですけど、何回も見ているうちに可愛いく見えてきて僕は好きになれました。さすが春香さんの魅力は半端ないですね。(ちょろい)

新曲のHappy!も凄くいい曲ですし、ライブのグラフィックも素晴らしく進化しているし、PS4は処理が早くテンポよくゲームが進むので「プラチナスターズ、これはなかなか良いな!」と初めのうちは楽しんでました。が・・・

ゲームを進めるにつれ不満点がどんどん現れて来たんです。はじめは765ASの可愛いさにマスクされていた不満ですが、時間が経つに連れ次第に大きくなり、ついにはTwitterで愚痴を言わないと収まらない程になってしまいました。でも、140字の世界で自分の愚痴をダラダラ垂れ流すのも建設的な事では無いなと思い至り、今考えている事を整理しよう!とこれを書き始めた次第です。

なので、PSを楽しく遊んでいるPさんや公式のやることは正義と考えている人にとっては面白くない内容が続きますので、その点をご留意いただけると助かります。以下、僕が感じる不満点を上げていきます。

 【課金要素が強すぎる】

いわゆる箱マスの時代とソーシャルゲーム全盛の現在とではゲームから収益を得るビジネスモデルが様変わりしてしまったのは皆様先刻ご承知の通りかと思います。マイクロソフトのDLコンテンツ売上で世界第2位になった!やった!などと喜んでいた事などもはや過去の話であり、デレステやミリオンの巨大な売上はDLC販売など比較にならない程大きいという事は想像するに難しくありません。

ではコンソール版アイマスでも売上を伸ばす方法は無いのか?と考えたバンナムがその手段として実装して来たのが「Pドロップ」なんでしょう。ドロップ(飴)と言う名前を使ったのも、アイマスPはソシャゲでの課金に慣れているから馴染みやすだろうとの思惑があったのだと思います。で、そのPドロップは使った数と同じだけライブ後にプレゼントが貰えるのですが、Sランクの衣裳やアクセサリーが貰える「金箱」の出現確率は0.8%前後(125ライブに1回出るかどうか)というソシャゲ並の低確率なんですよ。つまり5種類あるSランク衣裳を揃えるにはPドロップを使った上で何百回とライブをしなくてはいけないのです。

今作では衣裳は重要な要素であり、タイプとイメージを合わせないとライブで高得点が出せない仕組みになっているのに、Sランク衣裳を入手する手段がファンからのプレゼントという「運任せ」のシステムしか無いのは売上を上げるために取られた施策とは言え失策と言って良いと思います。いくら営業を頑張ってマニーを貯めても担当アイドルに衣裳一つ買ってあげられない。一粒100円のPドロップをライブ毎に何個か投入して回し続けても、運が悪ければ一生手に入らないアイテムがある。まさかこのようなシステムを据え置き機のゲームに導入するとは…。

据え置き機のユーザーはゲームが好きで能動的に本体を買っている、もはや少数派の人達です。その中でPSをやってるのはソフトを購入し、1日のうちの数時間をモニター前に拘束される事を厭わない奇特な(失礼!)人達なんです。そういう人にまでガチャ課金システムを強要するのはソシャゲの流儀を押し付けることになり、従来のコアなユーザーを離れさせる一因になりかねないのではと考えます。さらに言えば、PSを心待ちにしてたプロデューサー層はいわゆる「765AS至上主義者」的な人が多いと推察されます。この人たちはガチャ課金と言うソシャゲの流儀を快く思っていないのではないでしょうか。

(もちろん、そう思わない古参Pも居るであろう事は承知しております)

また、今まで取りっぱぐれてた層からも集金するぞというバンナムの魂胆が見え見えで、企業のモラルがここまで低下したかと嘆かわしくなります。有り体に言えばものすごく気分が悪い!

僕はお金が無くて、課金できなくて、こんなのは認められない!と言ってるわけでは有りません。むしろ良いもの、欲しいものにはお金は惜しまない方です。(分かる人はわかるかも)

ですが、今回のこの課金制度については上記の理由から全く気分が乗らず、さらにゲームそのもののバランスの悪さも相まって進めるのがかなり億劫になって来てます。

(春香さんがSランクになったらPSは辞めてもいいかなーって。)

バンナムはPドロップを配布したり、DLライブを多く開催したりして盛り上げようとしておりますが、そんな小手先のサービスはいりません。

とにかくやるべきなのはプレゼントからの衣裳ドロップの確率アップと、ゴールド、シルバー、ブロンズの各お仕立ての「本来の機能の回復」です。

 

さて、次回は課金制度以外にゲームをする気が無くなってくる理由を書いてみようと思います。このような駄文をお読みいただきまして、ありがとうございました。